寒暖差が激しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
当社の(なんとなく)ウエルカムガーデンの花たちも、
「そろそろ咲いて良いのかな?」と本気モードで(笑)ようやく咲き始めました。
↑シュガービート色のビオラ。
オフホワイトの縁取りが何とも可憐で満開になるのが楽しみです♪
ありがたいことに本業が多忙過ぎて、いつものことながらblogをすっかり
ご無沙汰ししまいました💦
本日は、以前お知らせいたしました↓ の続きです。csp-tokyo.hatenadiary.jp
↑記事でもお知らせいたしました、
TOTOほッカラリ床の補修→うまくいかず…
交渉に交渉を重ね、違う方法で再補修をしました。
再補修から、1か月が経ち、お客様にお問合せした所
「問題なく気持ちよく入浴できるようになったよ。色々とありがとうね♪」と
お返事を頂きましたので、安心して、経緯の説明と共にお知らせします。
以前の記事から、随分と時間が経ってしまったので、
再度(細かい描写は割愛しつつ)一気に状況説明から始めますm(__)m
■2017年11月9日
お客様より
半年くらい前からお風呂に入って洗い場にお湯を流すと床が膨らんでくる。
柔らかい床だからそういうものなのかしら?とお話がありました。
…????床が膨らむ?そんな事、あってはなりませんっ!
保証期間ギリギリなので早急にメーカーを呼んで対応してもらう事になりました。
■2017年11月21日(連絡から2週間後)
ようやくTOTOの担当者の時間が取れて、お客様宅に現場調査に同行しました。
↓乾いている状態だと平らで、正常なのですが…
洗い場にお湯のシャワーを掛けると途端に…
↓床が膨らんで排水を遮って水たまりができます
↓写真では分かりにくいですが、目で見てわかるほど、床が膨らみます。
↑膨らんでいる部分を触ると風船のようにプヨプヨしています。
不思議な事に、少し時間が経つとこの膨らみがしぼんで平らになっているとの事。
TOTOのメンテナンスとして、
床材を現場で張り替えるという対応が「スタンダート」という事で、
お客様にも納得して頂き、施工日を迎えました。
■2017年12月6日(連絡から1か月後)
現場に来たのは「TOTOメンテナンス」の委託会社の方2名。
レアケースなので、私も作業に立ち会いました。
↓ビフォー 毎日綺麗にお掃除して頂いてありがとうございます。
↓ほっカラリ床を剥がしたところ…
↑下張りの黒いゴムシートのようなもの。本当は簡単に剥がれる物じゃないのに
ピンクで囲った丁度床がプヨプヨしていた部分は、とっても簡単に…
↓こんな風に「ペロンっ」と剥がれました。
↓接着剤が効いている部分はアルコールを掛けてカワスキでひたすら剥がす…
↓全ての下張り(ゴムみたいな素材)の撤去が完了。
↓ここから貼り始め。両面テープが付いたゴムマットのような下張りを貼る
↓下張りのゴムマットのようなもの、設置完了
↓新しいほっカラリ床登場
↓ほっカラリ床を貼っていきます。
柔らかい(伸縮性のある)床材を現場でカットせずにそのまま貼れるの?
お風呂って勾配があるから結構大変なはずなのに…
TOTOさん、凄いな。なんて、この時はいい意味で驚いておりました。
↓新しい床と壁の間のコーキング。
元通りになって来て安心。
↓完了です!
床の汚れが気になったので、お掃除&チェックをしたかったのですが、
「入室は、ボンドが乾く頃…夜まで待ってください。」
という事で、仕方なく汚いまま、お客様に入浴前にお掃除をお願いして
現場を後にしました。
その日の夜遅く…写真が届きました。
↑壁に付いた、白いボンド。
↓爪が入るほど浮いてるコーキング
そして、しばらくしてお客様が入浴後…最悪な写真が来ました。
↓排水口近辺の縁が持ち上がってるから、水たまりができてます。
写真より動画の方が分かりやすいと思いますので、リンクを貼ってみました。
■2017年12月18日(メンテナンスから12日後・初回連絡から1か月半)
そもそもの原因の説明と、今後の対策についての相談のためTOTO担当者と
技術担当で、お客様宅へ。
お客様(&当社)としては
床をアッセンブリー交換と保証期間の延長。が最低限。
TOTOとしては
再度同じ方法で床材を現場で張り替える。が、スタンダード。
「普段は床の張替えで全く問題ない。今度は一番うまい作業員を連れてくる」
と仰る。
では、何故今回は失敗したのか?何が問題だったのか?と尋ねると、
下張りの剥がし忘れかな。という回答。いやいや、違いますよ。
当社でメンテナンスに立ち会って作業工程を写真に撮ってありますよ。
下張りは全て剥がしてありますよ。
不具合の原因を突き止めるために写真を見ますか?と差し出しても
「結構です」と見もしない。
…気にならないのですか?不具合の原因…と尋ねても
「ご迷惑をお掛けしてスミマセン」しか仰らない。
あぁそっか。床の張替えは、TOTOメンテナンスという名の「委託会社」が
施工するので、
TOTOとしては「委託会社の施工不良だからTOTOの責任ではない」という
スタンスだから、とりあえず謝罪することがお仕事なのかしら?
だから原因を突き止める必要はないと思っているのかしら?
それにしても不思議でならない…
↑などという、何と言うか…書ききれないほどのやり取りをして…
・床は、現場で貼り替えるのではなく、アッセンブリー交換。
・という事は、一旦天井・壁を取り外す必要があるため取外す壁も新品に交換。
・今度、失敗したら、丸ごと新品に交換。
・保証を5年付ける事。
↑やっとこの条件で、約束を取り交わし…
■2018年2月7日(実に不具合の連絡をしてから丁度3か月後)
2回目の補修(ほッカラリ床のアッセンブリー交換作業)を迎えました。
現場で新品を組み立てた時と逆の流れで…
↓まずは天井を外して
↓次に壁を外します(暗くて手ブレしてしまいました💦)
↓いよいよ床を剥がします
床を剥がすと下に点検口付きの床下地が出てきます。
↓ここに、新しい床を貼り、壁→天井の順に組立していきます。
↑アッセンブリーなので、ちゃんと養生もしてあるものが入荷されてきました。
新しいユニットバスは、この状態で搬入されているので、見慣れた安心感。
取り外したミラーや、シャワー水栓・奥の手すりをピッカピカに磨いて
更にCSPこだわりのコーティングをして(もちろんサービス)
↑やっと普通に入れるお風呂になりました。
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2017年の11月9日にTOTOに連絡を入れてから、
ちゃんと、当たり前に入浴ができるようになるまで、3か月。
お客様に随分とご迷惑をお掛けしてしまいましたが…
最終的には、手すりが綺麗になったり、鏡が綺麗になったりで
「ありがとうね」と仰って喜んで頂けて、安堵致しました。
*2018年3月20日
先日、心の思うままに愚痴っぽく(厳しく)書きすぎてしまった気がして…
少々文面を変更(削除)致しました💦
こんなことがあったのに宣伝するのもなんですが…
経験を肥やしに…お風呂のリフォームのご相談、お気軽にお待ちしております
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