csp-tokyo’s blog

女性ならではの目線で様々な角度から「現場の声」をお届けしてみようと思っています。

フローリングは 艶アリ?艶ナシ(マット)?

GO TO トラベルキャンペーンが始まりましたね~

私たち都民には「不要不急の外出を控える様に」という要請がでておりますし、
当社スタッフにおきましては、
心置きなく楽しめる日が来るまで旅行はお預け。にしております。

全国的に(いや世界中で)新型コロナウィルスの感染者数が増続ける様子を
見聞きするたびに、この先どうなってしまうのか?不安になることも多いですが、

まずは私たち自身、気を抜かず出来ることをきちんと!
感染しない=させない。対策を続けていくしかない。と、
アイディアを出し合って頑張っています!

さて、本日は、フローリングの「ツヤ」についてです。
艶がある方が好き・ない方が好き について、正直、お好みで良いと思います💦

但し、最近新築物件でよく見かける「シートフローリング」に限っては
(当社では採用したことが無いのですが…)
薄いシートは長い目で見ると、擦り傷などに弱いような気がするので、
ガッチリとコーティングをした方が良いのかな?と思っています。

当社の床は無垢材です。
無垢材の良いところは、経年変化が楽しめて、傷さえ「味」になる所です。
無垢ならではの、湿度による伸縮はありますので、
その辺は、好みの分かれるところかもしれませんがm(__)m

ちなみに、湿度による伸縮を受けにくいのがアカシアで、近年は人気が出てしまい
どんどん高額になってきてしまっています(T_T)

話を戻して💦当社では
「自然の板をそのまま並べた様な自然な感じにしたい」という理由で
節のあるオークの無垢材にしたのですが。

ある日、あれ?なんでこんなに艶々なの?ダウンライトが反射してるし…
なんか、ペタっとした感じが…いつの間に?…と、気になってしまい↓

オーク無垢材フローリング

そっか。この前ワックス掛けてもらった時に、艶アリタイプにしちゃったのかも。
事務所に居る時間が増えたことで、こんな事も気になってしまい💦

これは目指したところと違うよね。「やるしかないでしょ」という事で、
地道にワックスを剥がしてみました。↓
オーク無垢材フローリング

「素足で歩きたくなる…ナチュラルな床板」を取り戻りました♪

なんて、細かいことを書いてますね💦

床のツヤがあるかないか?なんて気になさらない方も多いとは思いますが
案外、違いがあるものでして…
たまたま、写真を撮ったものがあったので、載せて見たくなりました。

写真映りがどんなに良くても、実際に【住むお家】では
素材選びがとっても大事です。

当社では、ほんの些細な事でも、
お客様の「好き」に寄り添ってご提案しております♪

お気軽にご相談くださいっ

 

ご相談~お申込み~工事着工まで
只今、かなりのお時間を頂くことになっておりますm(__)m
ご希望の工事期間がお決まりでしたら、可能な限り善処いたしますので、
お早目のご相談をお待ちしております。

---------------------------

有限会社シーエスピー
〒115-0055 東京都北区赤羽西3-3-7
TEL:03-3909-1583

■ホームページ
https://www.csp-tokyo.com
■インスタグラムはじめました
https://www.Instagram.com/csp_tokyo/

営:9-18
休:土・日・祝

---------------------since1993

Design renovation & Custom-made furniture *CSP*since1993