csp-tokyo’s blog

女性ならではの目線で様々な角度から「現場の声」をお届けしてみようと思っています。

キッチンリフォーム|扉交換|実例

急に寒くなりましたね~(T_T)
今年、インフルエンザ大流行の兆しとか(毎年言われているよな気がしますが💦)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、書こう書こうと思いながら、ずるずると先延ばしにしてしまっていた

のご紹介を致します。

お客様は半年ほど前に、お住いのマンションの管理会社からの紹介で、レンジフードの取替、トイレのリフォームをなさったらしく…

その時に、人の出入りや、工事中の音や埃に参ってしまったそうで…
キッチンを綺麗にしたいけど、全部を取り替えるとなると億劫に感じてしまい…
扉をパパっと取替できないのかしら?と探して、当社に辿り着いて下さいました。

キッチン扉を交換【無垢の框扉】施工例

マンションによくある少しコンパクトなL型キッチンの扉は、焦げ茶の木目調のシート貼りです。
とても綺麗にお使いですが、扉の下や、端々のシートがペロンっと剥がれてきて
下地のパーティクルボードが見えてしまっておりました。

 ↓ビフォー
f:id:csp-tokyo:20180920045521j:plain

 ↓アフター

キッチンの扉を無垢材に交換しました

扉は当社に展示してあるサンプルを見ながら、お客様のお好みを伺って製作。

木目の強調は要らないとの事でしたので、バスウッドの無垢材で扉を作り、周りとのバランスの良いアイボリーに染めてウレタン仕上げを施しています。
ほんのり【木目】が浮き出てナチュラルで優しい雰囲気になりました。



キッチン扉を(張り物ではない)無垢材で!と、製作&取替はじめて24年。
当初は地味すぎて結構笑われたりしておりました(T_T)
「キッチン丸ごと新しくした方が早いじゃん。そんなチマチマと…」とか
「キッチン扉の取替なんて!手間ばかり掛かって大変じゃないの?」など…💦

この数年は、本当の意味での「モノを大切に考えるエコリフォーム」として
キッチン扉だけではなく、洗面扉や、収納家具の扉も取り換えるリフォーム(リメイク)が当たり前になってきて、チョッピリ嬉しい今日この頃です。

長年の経験から…当社の【扉の交換リフォーム】は、扉だけではありません。
年代感のあるキッチンの台輪部分(ピンクで囲った部分)は、蹴っ飛ばされたり、こぼしたコーヒーがこびりついていたり💦想像以上に過酷な状況を耐えてきています💦

f:id:csp-tokyo:20190723225632j:plain

このピンクで囲った台輪部分も、デザイン的に新しい扉と(全体のバランスに)合わせてリメイクすることで、一体感のある素敵なキッチンへの衣替えが完成しました!



同じ扉でも、取っ手やツマミで、雰囲気がガラリと変わるのです!

そのあたりも拘る当社では、量販店や他社にはなかなか置いていない商品を集めて展示しています。

こちら、アメリカ製なのですが、見てください。この色のバリエーション♪

家具やキッチンのツマミは大事なアクセント!

「どれが良いかな。こんなに種類があるなんて!悩んじゃう!」な~んて
楽しみながらお選び頂いたツマミは、 フレンチアンティークの「ロープ」デザイン。

 

ガスコンロの交換&ビルトインオーブンを収納に

当社は、小さなオーダーキッチンメーカーです。
大きなメーカーのように大量生産は苦手です(できません)が…💦
ガスコンロ下の収納1箱や、扉1枚でも…ピッタリサイズで製作して納めることも、難なくできちゃいます♪

ビルトインオーブンを外して収納に|施工例|

今回のように、扉の交換と同時に行えば、オーブンを外して既製品のボックスを設置しただけとは違ってデザインも統一されて、素敵なキッチンにリメイクできます。



ガスコンロは当社一押し素材(大袈裟💦)のアルミトップ。
ノーリツのピアットシリーズです。
ほんのりピンクで、奥様の柔らかい雰囲気にピッタリです♪

f:id:csp-tokyo:20190724001135j:plain

ガスコンロの天板は、各メーカー揃って、ガラストップが主流となっております。
主流になっているという事は、ガラスメーカーや下地素材は違えど、優れた素材であることは間違いないのですが…

主婦として…実体験として…アルミトップがお勧めです。
当社にお越し頂いた際には、実際にお掃除をしてみて、感激してくださる方もいらっしゃいます💦
(お客様にお掃除して頂くなんてっ💦)

簡単に説明いたしますと…
「いつの間にかこんなに汚れちゃった~」と思っても、こびりついていないので、洗剤は、まず不要です。
水に濡らして絞ったふきん(マイクロファイバーなど)でサッと一拭きでお掃除が完了します。

なぜこびりつかないのか?というと…
あ…説明が長くなりますので💦リフォームのご相談でお越し頂いた際に、ゆっくりご説明させて頂きますm(__)m

特注オーダー|キッチン収納|製作施工例|

レンジ台とプラスチックの収納ケースを上手に組み合わせてご使用でしたが、収納スペースが足りなくて、色々な家具屋さんを見て回られたそうです。

ところが、スペースに合うものが無かったり、サイズが合っても使い勝手が悪かったり…と、ご相談を頂きました。

マンションの間取りは割と中途半端な寸法が多くて、なかなか「ピッタリ♪」という家具を探すのは大変かもしれませんね💦

【特注オーダー】機能的なキッチン収納|施工例|

【特注オーダー】機能的なキッチン収納|施工例|

1m6ミリの、巾一杯にジャストサイズで収納を作りました。
コンパクトながらも、色々な「からくり」で使いやすくなったと喜んで頂きました♪

向かって右には電子レンジ台。
炊飯器&トースターはスライド式にしたのでお料理中にキッチンの隅で、ご飯を炊いたりパンを焼いたりしてくれます。
 


 

 ↓炊飯器使用中
f:id:csp-tokyo:20181211032656j:plain

家電をスライドにすると、使う時だけ引き出せるのは、便利!ですが…
お料理中の動線に出っ張らないようにすることが大事です。
特に炊飯器はご飯が炊きあがるまで引出した状態のままになりますので、動線に被ると、邪魔なだけではなく高温の蒸気が危険なので注意が必要です。


 

↓トースター使用中
f:id:csp-tokyo:20181211032853j:plain




軽い力で引き出して、ある程度まで閉めるとスーッと自分で閉まる引出し収納を3段作りました。かなりの収納力です♪
f:id:csp-tokyo:20181211033022j:plain



キッチンに必須のごみ箱も収納してしまいました。
扉を開けるとゴミ箱が連動して飛び出します。
また、ゴミ箱専用の蓋も連動していますので付いているので、汚れやにおいも気になりません。

扉を開けるとゴミ箱が飛び出します【キッチン収納】施工例

インセットのゴミペールはプラスチック製なので、取り外して丸洗いが可能です。
このような収納システム…日本製ではなくドイツ製です。
機能的な金具はドイツが先進ですね。カタログを見ているだけで心が躍ります!
(お値段がもう少し安いともっと踊りますが💦)

ちなみに…このごみ箱、一見、便利に見えますが…
一戸建てのように「毎週何曜日に燃えるゴミで…」という場合には、ゴミ箱の容量は全く足りないと思いますので、ご注意ください💦

こちらのお客様宅のマンションは、いつでもゴミを捨てられる環境があるので、
コンパクトな「開けるとゴミ箱」をご提案させて頂きました。



機能的な部分をご紹介しましたが、
シャビーシックな雑貨が大好きで、多肉植物育てがプロ級!のお客様。
(実は、その世界で人気のブロガーさんなのです)

育てた多肉ちゃんや、素敵なコレクションを飾って「ワクワク」して欲しく…
アイレベルには、古木天板でディスプレイコーナーも作りました。

f:id:csp-tokyo:20181211134029j:plain

こうやって、施工例の写真を選びながらコメントを書いていると、
「こうしたら使いやすいかな?こんなご提案は喜んでくれるかな?」と
プランニング中の楽しい気持ちと、お客様の顔が浮かんできて…
ウチの子(家具)はお役に立てているかしら?と、お尋ねしたい気持ちになってしまいます💦



オーダーメイドは、既製品のような手軽さはありませんが…
毎日のお客様の生活が、ほんの少しでも楽しくなると嬉しいな。
という思いでデザインしています。

ご相談、お問合せなど、お気軽に♪ お待ちしております。

Design renovation & Custom-made furniture
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
有限会社シーエスピー
〒115-0055 東京都北区赤羽西3-3-7
TEL:03-3909-1583
http://csp-tokyo.com
定休日:土・日・祝
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*since1993

Design renovation & Custom-made furniture *CSP*since1993